たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

【必読】ご近所で実際にあった詐欺の話、シェアします!

調布国領狛江 ピラティススタジオMermaid 杉崎です。 知人が客先で遭遇した実話です。 憎むべき詐欺の実態、読んでください(@_@;) -------------------------------------- 70代ぐらいのおばあちゃんが、一戸建てで一人暮らし。 平日朝9時過ぎに、電話がかかってきて、 「警視庁捜査2課xxというものです。」 「銀行安全何とか協会(実在する名前だったそうです)はご存知ですか?」 「現在警視庁と合同で、銀行の通帳のセキュリティ強化を実施していまして、、、」 といった調子で、身の上話や、オレオレ詐欺に気をつけください。とかの話が続き、 おばあちゃんは、警察に隠し事しちゃいけないと洗いざらい喋ったそうです。 相手の話は、 「今日、現場のものがお宅の近くまで来ています。」 「あなたの銀行通帳もセキュリティ強化されるのがご希望ならば、今日の予定に組み込めるかもしれません。」 という流れになり、 「じゃあ、現地の者と連絡を取ってみますのでそのままお待ちください、」 (かなり待たされる) 「行けそうですよ。かなり近くにいるようです。」 そしてまた世間話したあと、 「担当の者がお宅に向かっています。」 「見えるところにいるみたいですよ。玄関を開けてみていただけますか?」 (ピンポンを押すと顔が録画されるので、家の人に開けさせたらしい) という訳で、 通帳3冊とキャッシュカード3枚、 マスクとスーツの男に渡して、受け取ってその人が去った後に、預かり証とか何も渡されなかったことに気づき、電話口の自称刑事にそのことを言ったら、 (電話はずっとつながったまま) 「申し訳ありません。」 「今日は急な予定でそちらに寄ることになったので用意できませんでした。」 「次からはこのような事がないようにします。」 とか、 そんな会話までしたそうです。 全部で3時間程度電話つなぎっぱなし。 相手が警察と思い込み、何を聞かれても正直に答えてしまった。 数時間後に、何かオカシイかもと思い、 口座がある行きつけの銀行に行って、あったことを説明したら大騒ぎになり、慌てて口座を照会してもらったら(通帳とカードないので)3口座全部100円程度を残してお金は下ろされていたそうです。 自宅一番近くにあるローソンで出金されていたので、防犯カメラを調べてもらったら、 マスクにフードの男が確かにATM操作してた。 とわかったが、それ以上は、、、 今まで、オレオレ詐欺は、 息子がへましてお金が必要。 という家族がらみの話だと思っていたけど、 家族がいなくても、やられる手口があることを初めて知り。 びっくりしました。 ----------------------------------------------- 皆様、気を付けましょうね 1人暮らしのご家族に、連絡とってね。


  • 同じカテゴリー(こんなことありました)の記事画像
    調布FMさんで、オンラインレッスンご紹介いただきました~♡
    Xmas抽選会、盛り上がってま~す♡
    誕生~!【ま~めいどふぁ~む】
    調布七福神めぐり
    焼きあごだし with バター 最高~♡
    国領も秋祭り~♪
    同じカテゴリー(こんなことありました)の記事
     調布FMさんで、オンラインレッスンご紹介いただきました~♡ (2020-05-26 22:00)
     Xmas抽選会、盛り上がってま~す♡ (2019-12-15 22:00)
     浅草 酉の市へ行ってきました~♪ (2018-11-01 17:29)
     ドラセナに癒される~ (2018-08-29 12:30)
     ワンコも一緒に入れるスイス料理レストラン (2018-08-19 11:00)
     オクラの花~ (2018-08-06 12:15)

    2016年11月28日 Posted by調布国領狛江★一生自分のカラダで動くために40代50代から始める健康習慣★ピラティススタジオ Mermaid マーメイド at 18:50 │Comments(0)こんなことありました

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【必読】ご近所で実際にあった詐欺の話、シェアします!
      コメント(0)